ソーシャルメディアは役割分担が大切!

SNSのアルゴリズムが変動しまくってます。

検索エンジンもMUMのアルゴリズムが
導入されて激しさを増してます。。

特にYOUTUBEのアルゴリズムが
大きく変わろうとしています。

まぁ、理由は簡単な事でして
バラエティやアニメの切り取りが
ショートムービーで流れているからです。

特にこの1週間でショートムービーは
恐ろしく垢バンがはじまり、

アルゴリズムを調整しているみたいです。

ならTIKTOKがいいのでは?
という話になるのですが、

もちろん、表示のさせ方が違うので
TIKTOKの方が平等ではあるのですが、
これまたアルゴリズムが変わっています。

これからドンドンそうなっていきます。

購入者通信の「創造的未来」の第4回で
僕がお伝えした内容を覚えていますでしょうか?

この話、超重要な事なので
改めてまた購入者通信でお伝えしておきます。

ここで軽く触れておくとですね。
これから先の未来では、

ネット上で愚痴がこぼせなくなります。
今はこぼせるギリギリのラインです。

名指しでの投稿、家の愚痴、会社の愚痴
これらは全てアーカイブとして残ります。
削除しても大元には残ります。

そして、これらを問われる日が来ます。

ツイッターとかも変わってきているでしょ?

今は名前を伏せても投稿が出来ますし、
名前を出していてもお詫びをすれば、
まだ許されるのですが、

どんどんクリーンさばかりが強調されて
TIKTOKの様に自分が見たいものだけに、
レコメンドされていきます。

SNSだけではなく、
コミュニケーションツールの

主役でもあるLINEだって
大きく変わっていきますよ。

アジアでしか使われていませんし、
特に日本での利用が多いだけですからね。

世界基準になったらワッツアップに
変わっていくかもしれませんね。

僕がいつも繰り返しお伝えしている
時代の要請が今なんです。

ナイキがアマゾンから撤退したり、
楽天ではワークマンが撤退したりと、
こういう動きが出てきています。

何をしているのかと言うと・・・

各SNSのプラットフォームは使いつつも、
自社メディアでの集客を進めています。

日頃から依存すればするだけ
さじ加減1つで規約が変わり
大変になっていきます。

だからこそ、自分のプラットフォームを
しっかりと固めていく準備を
地道にした方がいいですよ。

どれだけあるSNSで影響力を持っても
規約が変われば色んな事が変わりますし、
出来なくもなります。

なので、自分の主戦場は作っておきましょう。
これも時代の要請です。

公式サイトをしっかりと作り上げて
そこからメルマガのリストを手に入れる

サブスクへの誘導は、これらの底辺が
しっかりできてから企画を練ればいいです。

ライバルは関係ないですからね。
ポジショニングを変えればいいので・・・