タモリさんが来年について語った
「新しい戦前」というキーワードが、
トレンド入りしていました。
第二次世界大戦後から
日本は大きく変わる訳ですが、
別の意味でアフターコロナからの
新しい時代のはじまり。
国内では時間の奪い合い戦争が
どんどん繰り広げられて、
同時にWEBやSNSの世界も、
大きく変わるでしょうね。
有料メルマガにも書きましたが、
更にグーグルも変わっていくみたい・・・
もう一人だけのスキルでは
資格を持っていない中で、
YMYLに挑戦したりするのは
かなり難しくなるかもです。
グーグルの何が大きく変わるのか?
それは・・・
インデックスされた記事に対して
エンドユーザー側からグーグルに、
これ誹謗中傷の記事じゃない?
この情報古いので役に立ちません
こんな感じの声を1つ1つの記事に
報告することが出来る様になります。
既に海外のグーグルでは実装されて
当たり前になろうとしています。
これが日本にも来年から少しずつ
実装されていきます。
これは予想ではなくて、
間違いなくそうなります。
特に日本はYMYLが厳しいので、
もう時間の問題ですよね。
芸能系をはじめ、事件、事故関係で
アドセンスをやっている方は
いよいよ終焉となります。
だからこそ、僕がいつもお伝えしている通り
自分の公式ブログを持たないといけない。
自分のブログや特定商、プライバシー
グーグルプロフィールなどの連結
このあたりまでやらないと、
どれだけSNSで権威性を持っても、
この人…ブログとかないじゃん。
やっぱり信用できない。
こんな感じなってしまうので、
自分が何者であるのか、
どんな経験があるか?
提示出来る媒体を持った上で
アフィリエイトやコンテンツ販売を
ちゃんと行っていかないと、
厳しさだけしか残りません。
今からでも遅くはありませんよ?
強みがないなら、弱みを強みにすればいい。
あとは手を動かして準備するだけです。
本腰入れて取り組まない中で、
楽に簡単にばかりを求めている内は、
自分が望む未来は手に入りません。
こういう時代になったからこそ
チャンスだと思って、
0から1になる変化を楽しんで
取り組んだ人が生き残ると思います。
タモリさんの様にエンタメの最前線で
活躍してきた人は、
世の中の動きに敏感に感じて
なんとなく先が見えるのでしょうね。
新しい戦前を起こしたコロナによる
パンデミック・・・
僕たちの常識は明日になれば直ぐに変わる
だからこそ、常識を疑いながら
僕たちは自分で選択をしないといけない。