コアアップデートにはじまり、
最近ではバートアップデートも絡みまして
もうてんやわんやですよね(汗)

バートアップデートは文脈を理解しますよ~
なので、ズレた事は書かないでくださいね~と
パラグラフ的な要素が強くなりました。

キーワードに対する答えを
しっかりと返せているのか?

このあたりが超重要になる訳ですが
検索意図としてどこまで提示すべきか?
ここは人それぞれかなと思っています。

バートアップデートも大変なのですが
やっぱりコアアップデートが迷惑ですよね。

この2つに対応する為には色々とコツがあります。

ブラックSEOみたいにTOPページで刈り取る
こういう感じの構成は辞めておいた方がいいです。

昔からそういう傾向にはあると思いますが
今のTOPページは索引みたいな役割を持たせた方がいいです。

で、インプレッションがそこそこしかなくてもいいので
各個別ページなどが上位に食い込める様にすること
結局の所は相対評価になりますから、

仮に、このキーワードだけで
これだけのアクセスを集められているとしても・・・

全体のインプレッションが上がらないので
そのキーワードが落ちてしまうとアボーンです。

そして、ライバルなら誰もが飛びつくキーワードで
勝負をしようとは思わないこと

あっ、もう少し詳しくお伝えすると
そのキーワードを選んでもいいのですが、
そこを入り口と出口(アフィリ)にしないことです。

指名、購入キーワードばかりで固めるのではなく
情報検索なども付け加えて全体を支える様にします。

と、色々と細かいテクニックはあるのですが
1番大事なのは構成を描けるかどうかです。

その為に何が必要になるのか?
当然ながらリサーチです。

自分が取り組む案件だけでは絶対ダメです。
他の類似商品まで調べないといけません。

オファー(商品)が強くないと
いくら頑張っても売れないので・・・

これはリスティングも同じです。

どれだけ高度なデザインやライティングでも
オファーの内容が弱ければ売れません。

要は、その案件の1番の強みとなる部分は
どこなのか?ということ

そして、その強みに価値を感じてくれる
見込み客は存在するのかということ

あなたが扱う案件に一番ふさわしい人って
どういう人を連れてくればいいのか?
ここに時間を使わないといけません。

なぜなら、これだけスマホが普及して
比較の時代になっている訳ですから

直ぐにあの商品とどっちがいいんだろうとか
自分が今使っている商品とどのぐらい違うのだろうと
離脱されてしまうからです。

ペラサイトをやる上でもキーワードから入って
月間検索数が多いキーワードなどでサイト構成を
固めている時点でもう負けていますからね。

そもそも、アフィリエイトサイト自体が
YMYLの中に入ってしまっていますし、

ニュースサイトなどもYMYLの仲間入りです。
なので、トレンド系も難しくなるばかりです。

で、一体全体どうすればいいのか?となる訳ですが
答えは簡単で属性を絞ってペラサイトを作るという
テストをやっていくしかありません。

そこでブルーオーシャンの世界を見つけます。
ペラサイトに関しては逆算の手引きのマニュアルを中心に
スクールの中でサポートをしていきます。

構成が描ける様になれば関連キーワードが
見えなくなる時代が訪れても生き残れますよ!
なんでもテストマーケティングが重要です。

このやり方ならコアアップデートを
掻い潜る事が出来るとか、

そういうのはもう通用しません。

ブラックSEOも割り切ってやるのなら
それも1つの手段ですが、

TOPページで刈り取るとか、中古ドメインで
サテライトバシバシ作ってとかは
ちょっと難しいと思います。

特に被リンク関係は大元に当てた時点で
アクセスの数も追いかけられていますから

単に当ててもアクセスが上昇しないのなら
一時的な評価のみで落ちるのも早いです。

なので、新規ドメインで構いませんから
案件を選ぶ中で他商品との違いを明確にすること

その中で価値を感じてくれる人がいるのか
このあたりをリサーチすることが大切です!

そうすればライバルが来ない世界を
ちゃんと生み出す事が出来ます。

こういうサイトを持っておけばですね。
リスティングにも、facebook広告にも
人違って活かし方が出来ますからね!

グーグルを掻い潜るテクニックとか
そういうのは要らないので、

サイト構成を描ける様になりましょう!

それがちゃんとできればノウハウとか
一切要らないので大丈夫です!

次回はブランドサイトについて
お話をしていきたいと思います^^

PS その1

みんな仕事をしながらですから
なかなか作業の時間がないですよね?

そういう時は週ごとに分けるといいですし
夜が遅い場合は朝方にシフトすると良いですよ^^

時間は作るのではなく「生み出すもの」です。

PS その2

誰でもそうだと思うのですが
やりはじめたらやるんですよね!

だけど、やりはじめる前の戦いが
みんな長いのです。

今日は無理、明日にしようってね。
もちろん、そういう時もあります。

だけど、それって心癖になりやすくてですね。

今日は無理でも5分でもやる強さが大切ですし
今日出来る人は、明日も出来るのです。

なぜなら、僕たちが生きる人生は
今日だけは逃げないの繰り返しだからです。

夢があることって素晴らしいと思います。
ただ、叶える為には夢を現実にしないといけません。

現実にするという事は
しんどい思いをするということ

現実にしないままだとフワフワしたままですから
残念ながら叶う事はありません。

全ては現実の積み重ねに過ぎないからです。