facebook広告アフィリは厳しくなっています。

facebook広告でアフィリをすることについて・・

先日からアフィリ収入の柱を増やす上で
facebook広告はやった方がいいのか?
良くご相談を頂きます。

ASPの担当者も言っていましたが
最近facebook広告でアフィリをしている人の
アカウントが、

根こそぎやられているという事は
AD広告に強い担当が言われていました。

クライアントさんの別のASP担当者も
同じ事を言われていたそうです。

ぶっちゃけ、僕はかなり広告画像も
広告テキストも誇大表現を抑えて
やっていましたし、

LPも規約に触れる様な事は
全くやっていません(自信あります)

それなのに使えなくなった訳です。

これは完全にリークの積み重ねから
ブラックリストに入ってBANだと
僕は思っています。

まぁ、そもそも1度でもアカウントを
BANされた人はブラックリストの
仲間入りを果たします。

だからこそ、最初の内にアカウントを
増やしておいた方がいいとか、

ネットでは色々と言われていますが
はじめにアカウントを増やしていても
広告動かさないとBANされます。

で、異議申し立てを行ったとしても
facebookの規約に違反してますの
一点ばりなので話になりません。

よほどの内容じゃないと覆りませんね。
これを掻い潜るノウハウはないと思います。

なぜなら、対応する担当者によって
対応方法は全然変わってくるし、

英文で返信が来るなら英文で返した方が
話は伝わるしなどがございます。

広告、LPに関する異議申し立ては
アカウントBANされはじめると
向こうの対応は超適当です。

コピペですよね?と思うぐらい(笑)

で、規約に違反しているというなら
なんで最初から注意しないの?って
僕たちは思う訳じゃないですか?

このあたりの対応も規約の一点ばりで
その後も曖昧な対応です。

もう何がなんだかですよね?

アカウントBANに関する線引きは
もう運次第じゃないかと・・(汗)

ビジネスマネージャーが生きていて
BANされてもアカウントを付与してくれる
業者も中にはいるのですが、

僕個人的な意見で言わせてもらうと
今は踏み込まない方がいいと思います。

なぜ、そう強く思うのかというと
YMYLなどに関係のない企業さんの
当たり前の広告ですらBANされたからです。

ちなみにグーグルと同じように
facebookも広告の承認担当部署と
サポートの部署は別物です。

サポートの部署や担当者に承認について
お願いしても一切ダメです。

何がどうダメだという事も
サポート部署や担当者にも
絶対に言わないそうです。

仮にfacebookで今は稼げているとしても
BANについての対策は100%ではないし
そこまで責任は負えないと思います。

いや、僕のアカウントが使えないから
ネガティブな事を言っている訳ではないです。

稼げる事は知っていますから
いざとならればIPも変えて
会社名義でやってもいいし、

奥さんのパソコンからやっても
良い訳です。

アカウントBANに対する監視や対応が
それなりに緩いのならばそうします。

今は時期が悪いのでは?と僕自身が
そう思っているだけです。

ただ、今後やる、やらないは別として
自分のサイト(リスティングも含む)に
facebookピクセルだけは入れておいた方がいい。

これは絶対にやっておくべきだと思います。

データーだけ貯めておけば、
あとからどうにでも出来ますからね。

とりあえず、僕個人はやりたくても
もう出来ないので、

時期を見て会社のでやっていくか
奥さんのアカウントでやるかですね。

facebook広告はクリエイティブが高い
広告画像が出来て、

読了率が30%ぐらいのLPで
案件までの誘導率が10%を超えたら
めちゃくちゃいけます。

既にやっている人は
クッションページを入れて
クリック数を見ていると思いますが、

1日に30ぐらいはいきましょう!
1週間で200ぐらいのデーターは
余裕で貯めるぐらいの勢いでやってください。

1日の広告セット予算を500円とかで
回していてもリーチが取れないので
反応が良い画像の選別とか出来ないですよ~

もちろん、当たるまではテストの繰り返し
当然のごとく投資が必要です。

ただ、AD広告の場合は大半が
全承認なので大丈夫なのですが、

当たりの広告が出てきたのなら
とにかくLPをテコ入れです!

サイトアフィリは属性を絞って
複数展開をしていったり、

がっつりリサーチをして設計を組んで
コンテンツを作っていくなどの
手段がありますが、

facebook広告の場合はターゲットって
絞り過ぎてはいけません。

絞ったらそれだけリーチするにも
時間がかかるし、予算も上げないと
なかなか難しいです。

ひろーく広告を出して大丈夫です!
AI機能が優秀なので勝手に絞っていきます。

ポイントは初回インプレッションが
毎日落ちていないかの確認をすること

あと、各広告セット同士で
ターゲットが被っていないか?

またライバルの広告に負けていないか
このあたりをチェックしておきましょう!

リスティングも含めですが
AD広告の運用もヒートマップは
絶対に必要です。