エアコンクリーニングなど独立や副業で稼ぐ為には?

長年、僕の個別コンサルを受けていらっしゃる
楢原さんという方がいらっしゃるのですが、

お仕事はエアコンのクリーニング屋さんです。

今では年商1000万を軽く超える
個人事業主さんなのですが、

なんでこうなっていくのかと言うと、
やっぱり素直だからです。

冒頭でお伝えした通り、楢原さんのお仕事は、
エアコンのクリーニング屋さんです。

ただ、エアコンクリーニングって、
ハウスクリーニングと同じ感じで、
週1副業として人気の職種です。

また、エアコンクリーニングを仕事にして、
今から独立しませんか?と謡う大手も多いです。

※そんな甘くないですけどね・・・

こういう市場の中で、当時の楢原さんは
しっかりと未来を危惧していました。

このままではマズいなと・・・

業務委託だけではなく、ダイレクトに仕事を取る為に
自分の公式サイトを作ろうと決意します。

もちろん、楢原さんもあなたと同じで
アフィリエイターです。

ただ、自分がいる業界の中でどう生き残るべきか?
こっちを先に考えて、僕の所に来てくださいました。

僕が家電業界に15年いたからもあると思いますが、
楢原さんは、自分の力でお客さんを獲得していく力を、
0から積み上げていく覚悟を持ったのです。

当然ながら、業務提携であっても
いつ切られるか分かりませんよね?

そう考えれば、業務委託を通じて
ずっとエアコンクリーニングだけで
生計を立てていく事が難しいのは、

もう目に見えています(公式サイトもないから)

なので、僕は楢原さんに電気工事士の
資格を取ってくださいと伝えました。

つまり、生き残るには最低でも
エアコンの取り付け・取り外しが
プロとして出来る様にならないといけません。

特に、エアコンに対する
コンセントの変更や移設などは、
電気工事士の資格がないと出来ません。

もちろん、僕みたいに家電量販・メーカーを
やってきた人間の中にも、資格がなくても、

エアコンの工事が出来る人もいます。
でも、それってグレーですよね?

エアコンの工事資格がなくても
取り付けに関して出来る事は・・・

室内機の壁への固定、化粧カバーの設置
アース線の取り付け、真空引きなどなど
結構やれる事はあります。

ただ、当時の楢原さんは普通に戦える領域にも
まだ立てていなかったので、

電機工事士の資格、あと公式サイトの立ち上げ
ここに仕事をしながら時間を使ってきました。

ここでやっと土俵に立てる様になるのですが、
これだけでは、まだ負けない戦い方には
変換していきません。

今は熱中症アドバイザーという資格や
弁護士保険、格安スマホの代理店など、

エアコンクリーニングを軸にした訪問から
色んなご提案が出来る様に動いています。

で、公式サイトはどうしているのかと言うと、
大手業者の大半がレッドオーシャンキーワードです。

要は、地域名+エアコンクリーニングだけを
一生懸命狙っていらっしゃいます。

いやはや、本当にお疲れ様です。

ここだけを大手は狙っているので、
隙間がアリアリなんですよね。

地域名での上位表示は、サイトの相対評価として
あとから自然に上がればいいので、

僕と楢原さんは何をしているのかと言うと・・・
各ご家庭に設置してあるエアコンのメーカー名、
型番名、設置場所(戸建てか、マンション、アパート)

これらのロングテールで1記事ずつ
各ご自宅のレビューを書いて戦っています。

家電の中でもエアコンって
実に面白くてですね。

自分の家は2階にベランダがないのだけど
エアコンの設置って出来るのかな?とか、

納戸を通さないと台所にエアコンを
取り付けが出来ない構造なんだけどとか、

木造じゃなくて、ゴリゴリの3階鉄筋なんだけど
それでも大丈夫なのかな?とか、

お座敷の欄間が邪魔しているのだけど、
取り付けは大丈夫なのかな?などなど

家の構造によって取り付け方が変わります。

なので、接客をする上でも工事の知識がないと、
クレームになる事が多い家電製品なんです。

つまり、3語、4語、5語のキーワードで
検索をしてくるってこと。

エアコンクリーニングしか出来ない時期でも、
家の構造のキーワードを入れておけば、

工事目的(取り付けだけではなく、取り外し)の層も
あとからカバー出来るのです。

それだけではありません。エアコンは10年選手です。
なので、型番検索でも普通にアクセスは集まります。

パナソニックの場合だと、白物家電はナショナルでした。
未だにナショナルを使っている方も沢山います。

ナショナル CS-〇〇なんたら 修理とか
買い替えとか、色んなキーワードで集まります。

更に掘り下げていけば、寒すぎないエアコンとか、
人感センサー付き エアコン ほにゃららなど
別の角度からも余裕でいけます。

で、ご自宅に訪問したら会話が必要です。

仮に会話がなくても、帰る時に熱中症アドバイザーとして
暑い日が続きますが、また宜しくお願いしますと

熱中症に関する数枚の資料を渡せばいいし、
資料の最後には次回の割引きを記載。

更に、それを見ない事も予想をしておいて
次回の割引きチラシを渡しておいて、

節約で格安スマホもやってます。
弁護士保険のアドバイザーもやっています
という事も掲載してたら、リピートも増えます。

会話が好きなお客さまだったら
クリーニングをしながら、工事をしながら
接客の中で、熱中症の話も、格安スマホの話だって出来ます。

全ては最初の戦略ありきからの動きです。

楢原さんの未来に、もう不安はありません。

公式サイトもあるし、資格もあるし、
その他の武器もあるし、

何より人間力が素晴らしいので♪

個人事業主として、エアコンクリーニングから
年商1000万以上を叩き出している方が、
どれだけいますか?って話です。

全てはマーケティングありきって事ですよ。

楢原さんは人柄が良いので、
息子さん自ら跡継ぎを考えているそうです。
いや~素晴らしい事ですね。

記事を書いていくネタも付きませんし、
ご自宅に訪問=記事ですから楽しいですね。

もっと高みを目指してファイトです。

ちゃんと個別コンサルを利用すると、
こういう現実を生み出していけます。

新しい自分をはじめましょう!