グーグル広告の意図を読み解くのは難しい

さて、今日は公式サイト(ブログ)について
色々と掘り下げてみようと思います。

皆さんはアフィリエイトはやっているけど、
オフィシャルサイトは作っていますか?

僕は個別クライアントさんには
よくお伝えするのすが、

ASPの担当者が見てきますし、
リスティング・LP・記事の外注や
企業のコンサルをする時などは、
必ず見てきます。

依頼先は信用・信頼に値するかどうかですね。
特に法人化されている方は

しっかりと作り上げることが大切です。

その為には何年も前から伝え続けている
設計図にこだわることが重要なのですが・・・

昨今のグーグル対策として
少しでも評価を上げる為に必要なのが、
MVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を
オフィシャルの中で明確にすること。

まぁ、会社の経営理念みたいな所ですね^^

著者としての僕の場合。再度定義しますが、

ミッション(使命)は・・・

・生きづらさで悩む方の
 心の傷つきを気づきに変えること

ビジョンは(理想)・・・

・自分の内側から幸せになる人を増やし
 明るい未来のお手伝いを行うこと

バリュー(価値)は・・・

・命に嫌われない生き方を大切にすること
こんな感じです。ここからビジネスをやる上で
根本として絶対にブレてはいけません。

なぜならブレると相手もブレますし、
アイディアも出にくくなるからです。

このMVVがあるからこそ、社会貢献をしよう。
人の役に立とうという所に人が集まりますし、
運だって集まっていきます。波及しやすい。

逆に、このMVVが自分の中で見えていないと
自分の中からビジネスが生み出しにくいんです。

これってアフィリエイトで差別化する時も
今は結構、重要な要素を含んでいると思います。

ここが今よりも更に決まれば、
LPやセールスレターを作る時も
凄く作りやすくなりますし、
次の展開なども見えやすくなりますよ。

ぜひ、オフィシャルサイトを作成する時に
時間をかけて取り入れてみてくださいね!

オフィシャルサイト作成で重要なことは、
大きく分けて以下の3つです。

ターゲット設定

コンテンツ作成

SEO対策

1. ターゲット設定

オフィシャルサイトを作成する際には、
まずターゲット層を明確にすることが重要です。

ターゲット層を明確にすることで、
その層に響くコンテンツを作成したり、
適切なSEO対策を施したりすることができます。

ターゲット層を明確にするためには、
以下の情報を収集します。

年齢
性別
職業
居住地
興味・関心

これらの情報をもとに、
ターゲット層の人物像を具体的にイメージしましょう。

2. コンテンツ作成

ターゲット層を明確にした上で、
その層に響くコンテンツを作成します。
コンテンツは、ターゲット層のニーズや課題を解決するものであることが重要です。

具体的には、以下の内容を盛り込むとよいでしょう。

商品やサービスの紹介
企業やサービスの理念・ビジョン
成功事例
お客様の声
ブログやコラム
また、コンテンツは読みやすく、
分かりやすいものにすることが重要です。

誤字脱字やわかりにくい
表現がないように注意しましょう。

3. SEO対策

SEO対策を施すことで、
より多くの人にオフィシャルサイトを
訪問してもらうことが可能になります。

SEO対策には、以下のようなものがあります。

キーワードの選定
コンテンツの質向上
内部リンクの設定
外部リンクの獲得

キーワードの選定はターゲット層が
検索する可能性の高いキーワードを
調査して行う必要があります。

コンテンツの質向上は、
ターゲット層が求める情報をわかりやすく、
充実したものにすることです。

内部リンクの設定は、関連するページを
相互にリンクさせることで、

検索エンジンにサイトの構造を
理解させやすくするものです。

外部リンクの獲得は他のサイトから
リンクをもらうことで、

サイトの信頼性を高めるものです。

グーグル集客のための重要なポイント

グーグル集客のためには、
以下のポイントを押さえることが重要です。

ユーザーニーズを満たすコンテンツを作成する
グーグルは、ユーザーの検索意図を理解して、
それに合致するサイトを検索結果の上位に表示します。

そのため、ユーザーニーズを満たす
コンテンツを作成することが重要です。

キーワードを適切に設定する

キーワードを適切に設定することで、
ターゲット層にサイトを届けやすくなります。

キーワードは、ターゲット層が検索する
可能性の高いものを調査して設定しましょう。

サイト構造を整理する

サイト構造を整理することで、
検索エンジンにサイトの構造を理解させやすくなり、
検索結果の上位表示を獲得しやすくなります。

コンテンツを定期的に更新する
最新の情報を掲載することで、
ユーザーの興味を引くことができ、
サイトの評価を高めることができます。

またソーシャルメディアを活用することで、
サイトへのアクセスを増やすことができます。

オフィシャルサイトを作成することで、
自社の商品やサービスを多くの人に
知ってもらうことができます。

また、グーグル集客を意識した
サイトを作成することで、

より多くの人にサイトを訪問してもらうことが可能になります。

オフィシャルサイトを作成・運用する際には、
上記のポイントを参考にしてみてください。