どうすれば生き残れるのか?

松野です^^ 
いつもありがとうございます。

GWに入りましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりなので近況から・・・

相変わらず、認知症の介護をしながら
奥さんは雑貨のお店を運営をしているので、
だいたい1日中、主夫をしてます。

空いた時間はクライアントさんたちの
サポートや5冊目の新刊の準備など、
時間軸で行動をしている日々です。

ただ、どうしても夜中は
見守り介護が必要なので、

ちょこちょこ仮眠をしながら
体調を崩さないようにしています。

息子はジムを運営をしながら空いた時間は、
出張整体に出たり、ウーバーでお小遣いを
稼いで頑張ってるみたい。

吹奏楽部で頑張っている娘も中3になり、
なんとなんと・・部長に任命をしていただき、

毎日、ほぼ休みなしで全国大会に出る為に、
4時半起きで朝活を頑張ってます。

勉強はほとんどしてない(笑)

最近の松野家はこんな感じです。

さて、件名の話に入る前に・・・

うちのメルマガって、
アフィリエイターの方々が
ほとんどなんですけど、

その中でも・・・

サロンや店舗運営をしているけど
実はアフィリエイトをしている方も
少なくはありません。

またこの数年はコロナ禍の影響で、
サロンの来店客数が減ってしまって
赤字が続いたり、

仮に良くても収支トントン。

コロナ禍によってアフィリエイターの人口も
更に上がったと言われていますし、

誰もが放置していたツイッターを使って
万垢目指して案件獲得を狙ったり、

ツイッターとLINEを使って
コンテンツ販売で稼ごうみたいなのも
めちゃくちゃ流行ってますからね。

超高額塾では、自分の資格経験を活かして
サロン集客ができない代わりに、

オファーの切り口を変えて
高額のコンテンツ販売をやる人も
この数年を通じて増えました。

でも、僕たちのように発信媒体があるなら
自分からオファーをかけられるので、

短期間で一時的な売上をあげれる方もいます。

ただ、急に大きな売り上げ体験をすると
無駄にお金を使ってしまいますので、

消費は仕方がないとしても、
浪費が多くなって

最後は予定納税だけが増えてしまい、
手元の現金がないというケースも多いです。

売上はあがりますが、いつもお伝えする通り
稼ぐよりも、残すのスキルの方が大切です。

何より、コンテンツ販売をはじめる
7割以上の方々が、

公式サイトを作っても、
メルマガ(LINE)までの
導線を考えて組み立てていないので、

見込み客をリストをもっていません。

なので、インスタライブやったり
ストアカで勉強会の数を増やしたり

そういう情報に振り回されています。

力を入れるべき順番が違うんですよね・・・

また助成金の一部を、サロン集客の為に
グーグルやインスタ広告に使ってみたものの、
運用スキルがないので、CPCもCPAも高騰。

リサーチをせずにLPを作る人が多いので、
ほとんどCVもしないのに、規約違反で垢バン。

結局、サロンもアフィリもダメになって、
路頭に迷っている方も多いです。

今日は、そんな方でも
希望はあるよという話。

既にご承知の通り、よほどじゃない限り
僕が誰かの案件を紹介することはありません。、

理由は簡単で他の方の様に
案件や商材を繰り返し紹介しなくても、
生活に困ることはないからです。

そんな僕が久しぶりに凄い人と
出逢うことができましたので、

サロンがうまくいかない状態になって
アフィリをやっている人は、

ちょっと待ってください!

短期間でサロンを満席にする
王道の方法があるんですよ。

ブログも書かなくていい。

SNSも頑張らなくていい。

ストアカもやらなくていい。

それでもサロンが満席になる。
いったいどんな方法なのよ?と、

なんか裏技的な感じがするかもしれませんが、
いやいや、本物は違いますよ(笑)

あっ、サロンを経営していない方は
スルーしてもらって構いません。

僕のクライアントさんがアフィリで
稼いだお金を使って、

整体のお店を立ち上げているように、

サロンを立ち上げる予定がある方は、
迷わず登録をした方がいいです。

そもそもサロンをやっていない人や
そんなつもりもない方にとっては、
時間の無駄になりますから、

悩んでいない方はスルーしてもらって
大丈夫です。

これまでケンミンショーにも出られた
飲食店をはじめ、婦人服の企業さま

または整体、ネイル、結婚相談所、
出会い系などなど・・・

企業や個人が運営している
WEBサイトのコンサルに、
何度も入ってきた訳ですが、

そもそも論としてヒヤリングをすると、
店舗や会社のイメージやキーカラーが、
公式サイトと合っていません。

これは皆さんも分かっていると思いますが
大手企業と同じような作り方をして
業者に任せるからですよね?

いつも言いますが、大手企業の広告文や
クリエイティブ画像って、

参考にしてはいけない例として
スワイプファイルにするんですよ。

向こうはブランド化していますし、
現場や看板、駅、つり革、TVCM、
YOUTUBE広告などを使って、
めちゃくちゃテストをしています。

もう少し掘り下げると、販売戦略よりも
認知戦略だけの時もあります。

なので、大手の戦略や戦術を真似すると
だいたい外してしまいます。

リサーチをしていないので、
自社(自分)のイメージだけで
公式サイトを作っています。

この状態でどうにかしたいと
サイト診断のご相談が来ますし、

SEOや広告を代わりにやってほしいと
お願いをされるのですが、

改善すべき所は、もっと手前の所です。

でも、高いお金を払って作ってもらった分。

思い込みの情熱をほどいていくのって
すごく時間が必要なんですよね。

なぜなら、これまでの常識を
ひっくり返さないといけないから・・・

パラダイムシフトを起こすぐらい大変(笑)

イメージカラー・キーカラーだけではなく、
例えば・・・

メインの集客キーワードで勝てれば、
どんどんサイトに見込み客が来るから
どうにでもなるとも思われています。

だからSEO対策を教えてほしいとか、
被リンクの付け方を学びたいとか、

単純にアクセスがないから、
売上が伸びていかないと思われています。

もちろんアクセスは重要ですが、
どうでもいいアクセスを、

どれだけ集めることが出来ても、
あなたもよくわかっていると思いますが、

CVRが1%もないLPに対して、
どれだけこっちがお膳立てをしても
売れないものは売れません。

特にオーガニックやリスティングで
新規の関係がある方は特にです。

メルマガやコミュニティの中で
関係性の維持が出来ている場合は
もちろん別ですが・・・

アフィリエイトも同じですよね?

SEOでも、リスティングでも
自分で作ったLPやキラーページから、

案件のLPに飛んでもらわないと
何もはじまりません。

仮にクリックされたとしてもですよ?
経験者の方はよくわかると思いますが、
キーカラーが違い過ぎるだけで

クリックされても、インパクトの問題で
離脱率だけが高くなります。

もっと言うと・・・

自分のLPと案件のLPの
申し込みボタンの色違いだけでも
結構変わりますよね?

当然ながら、CTAでも変わります。

今、お伝えしたことは、
みんな大好きなテクニックの話です。

こういう所を詰めていくのはですよ?

いつもお伝えしている通りの話で、
手前の部分が出来てからです。

ほとんどの方が自社(自分)に対して、
まともにブレインダンプをしないので、

何が強みなのか、弱みなのかも
自分ごとになのにライバルと
比較できる所を分かっていません。

更にそこからライバルの
リサーチもないので、

当然ながらコンセプトも
出来上がらないし、

キャッチコピーも出てきません。
ブレットなども同じです。

この状態で「キーワード集客」で
成約を取ろうとします。

いつもお伝えする通り、
大きなキーワードは、
大手が取ります。

だから仮にアクセス数は
そこそこだとしても、

どれだけドンズバの人を連れてこれるか?
このスキルを磨けるかどうかです。

アフィリでも理屈は同じで
送客率はよくても成約しないなら、
案件の提携を切られますよね?

アドセンスの単価が下がるのも
だいたいコレが理由です。

だからこそ、手前の重要性を知らないと・・・

小手先の改善しか出来ないので
ほとんど効果が出ません(汗)

アフィリエイトも、サロンやお店を
ネットから集客しようとしている人も
共通することが多いんです。

「べき論」を貫くことも大切ですが
一時的にうまくいったとしても、

長期的にならないと意味がないです。

どれだけ多くの方々が、
これまで失敗していますか?

商標アフィリも同じじゃないですか?
商品名で1位を取ったとしてもですよ?

この商品は他と比べて〇〇成分が
とにかく凄くてですね~と言っても、

実際に、訪問者の方が
そこに価値を感じないと・・・

残念ながらUSPが、
USPじゃなくなります。

これは、サロンや整体の方も同じ。

うちの強みって、この機械があって、
あとこんな資格を持っているから、
他と違って凄いでしょ?みたいな・・・

※気持ちはすごく分かります。

資格の所持はグーグルに対してなら、
SEO的にも、リスティングの審査でも

YMYLが絡んでしまいますから、
とても有効に動きます。

でも、本当に重要なのは
そこじゃないんです。

商品名で検索する人も、
機械名も、型番検索も、

既にそれを知っている人(今すぐ客)です。

この「1割」の奪い合いを
みんなしているんですよね。

更に、目に見える同じキーワードを
過去の産物に過ぎないと言い続けてますが

未だにそれで集客しようとしますし、
みんなリサーチをしないから

商品や機械の説明だけで、
成約をとろうとするので、
うまくいかない・・・

アフィリエイトなら
ザラにありますよね?

サロン集客でうまくいかない方も
根元は同じです。

最初の1・2・3が大切なのに、
これらをふっとばして、

先の4・5・6の方を知ろうとします。

普段から僕のメルマガを
読まれている方なら

よく分かられると思うのですが、
うまくいかない方ほど手段に走りますよ。

それが嫌だと思われる
サロンのオーナーさまは、

アフィリにも限界がありますので
自店の再構築に時間を使ってあげてください。