ヤフーでも、グーグルでも自分で
サジェストで表示されている部分を
コントロールする事って可能なのか?
SEO認定コンサルタントの観点から
結論をお伝えすると・・・
出来ません
ただ、自分の公式サイトのブランド名が
相手にとって覚えやすかったり、
例えば弊社で言えば、感動集客
著者サイトで言えばココロノミライ
メルマガやSNSからのアクセスも多ければ、
自社のブランド名を検索されたり、
URLをクリックしてもらったりがあれば
サジェストに出やすくなります。
自社のブランド名や代表取締役の名前、
また書籍のタイトルなどなら何とかなります。
あっ、ちなみにネガティブキーワードを
自分の力で消すとなると難易度が高くなります。
やれない事はないのですが、他のキーワードで
カバーしないといけないのもあり、
IPアドレスを分散させてネガティブキーワードとは
違うキーワードで複数のサイト群を作らないといけません。
一人でやるならかなりの時間を要します。
外注化でお願いしても10万ぐらいは
販管費として計上するぐらいの余裕があれば
お願いしてもいいかもしれません。
他のキーワードでカバーが出来ないのなら、
サジェストキーワードから消す為の作業を
専門業者にお願いした方がいいですね。
ネガティブキーワードを消してもらうだけじゃなく、
ビッグキーワード+自社名(店舗名)などで
サジェストに表示されたら嬉しくないですか?
今の専門業者はそんな事も出来る様になっています。
これはいくらSEO対策に強い人間でも、
ビッグキーワード+自社名をくっ付けて
サジェストに表示させるのはかなり難しいです。
例えば、あなたが東京の品川で居酒屋を
立ち上げたとしましょう。
品川+居酒屋のキーワードでサジェストに
表示させるのは超難関キーワードです。
いやいや、サジェストじゃなくて
リスティング広告出せばいいでしょ?と
資金力がある方なら思うかもしれません。
もちろん、その通りなのですが
1クリックあたりのCPCは半端ないですよ?
競合が大手なら1クリックあたりの単価を
高めに設定されていたら入札の段階で負けます。
もちろん、品質スコアなども絡みますが・・・
1クリック100円~200円では、
ほとんど表示される事はありません。
SEOでの上位表示も難しい、
リスティングも厳しいなら
グーグルサジェストに頼ればいいです。
LPを見てもらいたいのですが、
結構クリックされますよ。
要はどういう事が出来るのかというと・・・
品川+居酒屋というキーワードを
検索窓に打ったら
普通はこんな感じで表示されます。
これが専門業者にお願いをすると
品川+居酒屋+あなたの店舗名で
表示させる事が可能です。
グーグルやヤフーのサジェストキーワードに
あなたの会社名や店舗名を表示させませんか?
今グーグルではYMYLに関連する
キーワードは厳しくチェックしています。
特に医療・美容・健康・法律・お金の事を
専門で取り扱ってブログやサイトをしっかり見てます。
誰が書いているものなのか?
信用できるのか?権威性はあるのか?
このあたりの所を厳しく見ていますので、
このアルゴリズムがある限り、
SEOもリスティングも小手先の
テクニックではどうしようもならない
現実がありますので、
経費が出せるならサジェスト機能を
有効に使って集客に繋げていくのも
1つの手段かもしれません。