結論から言うと抜ける商品もあるし
抜けない商品もあるという感じです。
でも、商品名やブランド名がグーグルから、
このサイトは公式だと認識されたら、
何をしても上がりません(笑)
それよりも、商標サイト以上の情報提示を
ちゃんとしてくれているサイトを
広告主は求めています。要は体験談です。
先月、弊社のコンテンツサイトが
素晴らし過ぎてですね(笑)
ASPを通さず広告主とBtoCはあるの?
結論から言うとあります。
うちも婚活サイトを作って
ASPさんを通さずに、
広告主さんからの会社に
直接お招き頂きまして、
深い所までは話せませんが、
簡単にまとめてしまうと・・・
他社サイトを抑えながら
弊社のコンテンツを作り上げて欲しいと・・
そしたら特単の特単を用意すると(驚)
お互いに色んな条件を交換しながら、
2時間の商談を終えたのですが、
実際話をして感じた事は、
ASPよりも広告主の広報担当の方が、
僕たちのサイトを良く見ているなと・・
検索順位内での上位表示の位置、
ASP内での売り上げ金額などは
もちろんなのですが、
今後、このサイトなら伸びるなという
サイト構成までASPだけではなくて、
広告主も見られています。
また広告主自体も各ASPと契約している
大手ほど優越をしっかり付けています。
まぁ、広告主も人間ですし
信用&信頼が築ける所と
長くやりたいですよね?
つまり、何が言いたいのかと言うと・・・
もしも、広告が終了しにくい
息の長い案件を扱われているのでしたら、
がっつりやった方がいいですよ!
そういうサイトを作っておけば
仮に案件が一時的に終わったとしても、
広告主側でクローズドで回してもらえます。
なので、僕も色々とやってはいますが
いずれは公式サイトを抜く事を考えつつ、
★ライバルサイトがやってないこと
★公式サイトがやれないこと
★ライバルがめんどくさがって
やろうとしないこと
★見込み客が求めていること
これらを基盤にしてもらって、
アフターコロナの時代は特に、
リサーチに時間を使って欲しいと思います。
とにかくリサーチです。
リサーチで8割が決まります。
★何が足りていないのか?
★どういう魅せ方が必要なのか?
★記事の構成は負けていないか?
★タイトルやディスクリプションは
どんな書き方をしているのか?
★キーワードに対して記事の中身は
大きくズレてはいないか?
色々と問題点をあぶり出してみてください。
それじゃ、こういう事をしっかりやれば
どんどんサイトが上昇していくのかと言うと
ぶっちゃけ、それは分かりません。
★被リンクを当てなくても中古ドメインの
パワーだけで安定しているのもあるし、
★エンゲージメントスコアが高いサイトでも
被リンク不足で落ちるサイトもあるし、
★流入元が多いだけで上がるのもあるし
オリジナル画像を入れるだけでもあるし、
★日本語ドメインで安定しているのもあるし
こういうのは実際にやっていかないと
正直な所は分からない。
みんなが大衆の意見として認知していること
つまり、それが絶対ではないということ
これは自分で検証していくしかないと思う。
こういうのが大事だと言われる事を
仮に全てやったとしても、
1ペラサイトに負けている事もある訳で
こういうのは完全に中古ドメインパワーで
いずれは落ちていくかもだけど、
この時になぜなのか?を検証する事が
僕はとても大切だと思います。
さきほどお伝えした通り、
キーワードの意図に対して、
見込み客が知りたい事を把握して、
シンプルにまとめていく事が大切です。
パラグラフとしてズラさないとこと
とにかく色々とやってみることです。
特に売れている案件に対しては
作業パワーを分散せずに、
まずはそこに注力していきましょう!
その後から広げていけばいいので・・
なんでこれが落ちないといけないの?
どう考えてもグーグルが目指す意図に
答えているし、
落ちる意味が分からないと思う事も
色々とありますが、
まぁ、愚痴ってもはじまりませんから、
ライバルがやらない事をやるのだけは、
基本軸にしています。
皆さんも小手先のノウハウとか
テクニックに頼るのではなくて
サイト売買が出来るぐらいの
優良コンテンツを作ってくださいね!