アメブロのメリットとは?

今日はアメブロの事に関する内容です。

日頃お問い合わせのメールを見る限り、
自社の公式サイトの運営よりも、

アメブロ運営についての悩みの方が
多いみたいですね。

特にコーチング業、セラピスト、ヒーラー、
講師業、士業、サロン、自宅教室などの
フリーランスさん達が、

アクセスが集まらない事に悩まれている様です。
ぶっちゃけて言いますが、アメブロ集客は楽勝です。

ただ、WEBコンサルごっこに騙されている方も
実はまだまだ沢山いるのが現状です・・・

なぜなら、アメブロにいる人たちが
見込み客になりますからです。

あなたのアメブロの中で
差別化出来るコンセプトメイキングを
最初にしっかりやれば、

グーグルからのオーガニックによる検索よりは、
比較的簡単にメルマガの読者や講座の登録は
集められますよ。

ただ、みんなLP(セールスレターが下手)なのと、
アメブロにベタベタ色んなものを貼り過ぎています。

そもそも以前からお伝えしている通り、
あなたが行っているビジネスに対して
興味がある人たちが、

アメブロ内に存在しているのか?
ここのリサーチが非常に重要です。

これやらないとアメブロやる意味が
全くありませんので注意が必要です。

今アメブロは商用利用がOKとなりました。



だからこそ、真剣にやれば、
アフターコロナからの現状を、
大きく変えていく事が出来ます。

今は色んなSNSが増えましたので
起業家やアフィリエイターさんが、

ZOOMやYOUTUBEをはじめ、
今ならインスタなどなどを勧めていて、

本腰でアメブロを運営する事も
少なくなりましたね。

これは非常にもったいないですよ。
公式サイトを持っていない方は特に・・・

まだまだアメブロは人が集まる
素晴らしいプラットホームです。
僕も使っていますしね。

大半の方が自分の高額のスクールや、
コンサルに繋げる為に、

自社の公式サイトを作ったり、
セールスレターを作って、

ZOOM説明会に誘導するのが、
最近の定番でリスト取りをしています。

その為に運用経験がないのにも関わらず、
なんちゃってコンサルタントに言いなりになり、

グーグル広告やfacebook広告などの
AD関連をやってみたり、

顔出しをして、YOUTUBEや
インスタライブをしてZOOMに
誘導しようとしたりしています。

初心者がここまで出来ますかね?
仮に誘導出来ても1件あたりの
CPAはそこそこかかります。

1件あたり5000円ぐらい
費用がかかったとかザラにあります。

こういう所に頭を悩ませているのならば、
もっと本腰を入れてアメブロ集客に取り組み
1つの大きな導線にすると良いです。

なぜなら、他の媒体よりアクセスを集める事が
簡単に出来るからです。

みんな自分の広告をベタベタ貼り過ぎです。
更に無料の状態で使いすぎ・・・



アメブロを無料で使う事は可能なのですが、
大元のサイバーエージェントと、

ーグルは提供しているので
グーグルアドセンスの広告が表示されます。

つまり、本文にベタベタLINE登録とか
セッションの案内とか、色々と貼られていますが、

無料で使えば広告が表示されているので、
クリック分散が発生されている事に、
気づいていないんですよ。

自分の〇〇講座に登録してもらたいのなら、
月1000(+消費税)で広告を外さないと、

グーグルからサイバーエージェントに
アドセンス収入としてお金が入るだけですよ?

まず、自分の登録者数を増やしたいのなら、
ケチらずに広告を外してください。

YMYLの事をちゃんと知ってますか?



グーグルは命やお金に関わる
ビジネスに対して、

非常に厳しい目を持っています。
これをYMYL(ユアマネー・ユアライフ)と言います。

特に法律、金融、健康、医療のジャンルを
運営しているサイト

最低でも資格取得がないと難しい時代です。

例えば独学でダイエットに成功した
ビフォーアフターなどは、

エビデンスがないので
上位表示は厳しいです。

なぜなら語り手が見えない、資格取得が見えないと
これって大丈夫なの?とグーグルは判断するからです。

なぜ、ここまで厳しくなったのかというと
厚生労働省が絡んでいるからです。

だから大きな罰金をグーグルも払いたくないので
グーグルも規制を厳しくするしかない訳です。

日本は特に厳しい縛りになっています。

2011年にみんながアメブロ集客にはまった理由



人が集まる媒体になってからというもの
みんなブランディングを確立する為に、
またリスト取りなどに活用していたのですが、

そもそもアメブロの特性が分かっていないので、
ライバルが増えた途端、飽和してしまいました。

まぁ、コンセプトメイキング悪いからですけど・・・

そんな中でfacebookが一気に
人気になってきましたので、

今のインスタが流行している様に、
facebookの方が良いみたいだという
風潮に流されてしまい、

差別化していないアメブロでは、
アクセスを集める事ができないから、
本腰を入れてあまり使う人が減りました。

で、facebookで友達を集めてニュースフィードに
アメブロを更新しましたという投稿をしている人も
たくさんいました(これも本質を分かっていない)

アメブロで集まる人と、
facebookで集まる人の質が
そもそも違うので、

facebookからアメブロに導線を引いても
あなたのお客さまになる訳がないのです。

ここを分かっていないフリーランスの方々は
必死になって、そういう事をやってました。

でも本質はそうじゃないんですよ。

芸能人が愛用している間は
アメブロは使った方がいいです。



今のアメブロは芸能人御用達です。
更にユーザーが離れない様な工夫をしています。

今も利用者数は伸びている状態です。

人が集まっているプラットフォームで
集客しやすい仕組みがあるのですから、
しっかりとアメブロを利用しましょう!

アメブロを活用するにはどうしたらいいのか?

アメブロ集客がうまくいかない

多分、アメブロをやっていても
記事を更新する事に疲れてしまい、

そのままフェードアウトする方が
大半だと思うのですが、

例えば店舗集客の場合

まず他店と差別化出来るポイントとなる部分を
10記事ぐらい用意すればOKです。

例えば周りを気にしないで良い個室や数ある、
トイレは男女兼用じゃない、料理の質にこだわっている、
〇〇専用の店舗で、他とはこう違うという所を打ち出す。

お店の日常の事についてはインスタや、
facebookページを有効に活用していけば
良いと思います^^

反応がある投稿は広告を打てばいい。

更に特別なお知らせ、割引き、
キャンペーン情報を知りたい方は、

ちゃんと登録するメリットを提示して
LINE公式に誘導してもらうなど、

なぜ、登録しないといけないのかを
ちゃんと打ち出さないといけません。

LINEはじめましたとか、
インスタやってますなどの
キャッチコピーでは登録しませんよ?

検索エンジン経由からのオーガニックアクセスを
自社の公式サイトで集めていきたいなら、

キーワード選定をしながら記事更新が必要ですし、
また記事が重複しない様に、

あなたのアメブロをグーグルサーチコンソールに登録して
インデックスされない様な設定なども
必要になります。

自社の公式サイトにアクセスを集める必要がないなら
アメブロ集客においてキーワード選定をした記事は
全くする必要はありません。

本来なら誰もがグーグルからの検索も
集めたいし、期待したいと思いますが、

仕組みを知らないとグーグルから
重複判断をされて自社の公式サイトが
ペナルティを受ける事になります。

また今のアメブロは検索エンジンに
あまり強くありません。

フリーランスで高額の商品や
サービスに繋げたい場合

今、お伝えをした通り、昔よりも、
今のアメブロは検索エンジン(グーグル)に
あまり強くありません。

どちらかというとnoteなどの方が強いですね。
でも、これは時代の流れによって変わります。

しかし、アフィリエイトをした事がない
そもそもの経験値が足らない方は、

キーワード選定やSEO対策・MEO対策を
詳しく知らないので、

記事タイトルと本文の一致させる重要性に
全く気付いていません。

だからこそ〇〇コンサルタントとか、
40代を応援する起業女子とか、

そういう人のアメブロって1記事の中に、
何とか講座はコチラ、インスタもやってます。

LINEでの講座はコチラとかベタベタ貼ってます。

で、思っている以上に登録をされていません。
なぜなら、出口が多すぎるからです。

またアメブロの特性を全く理解していません

アメブロそのもののテンプレートは2カラムじゃなくて、
3カラムが基本です。なんでか分かりますか?

これはアメブロの歴史が物語っていて、
アメブロユーザーは3カラムでの見え方に
慣れているからです。

それじゃ左サイドバーと
右サイドバーの役割って
明確に説明できますか?

お気に入り表示をしている
していないで変わる理由は何か?

更に、未だに早い段階でアメブロから
WP(ワードプレス)に引っ越しましょう!

そうすれば、グーグルからの
アクセスが集められます。

こういう業者もたくさんいます。

アメブロからWPに引っ越した所で、
記事が重複するので意味がありません。

記事が重複するのならアメブロ自体を
先程もお伝えした通り、

グーグルサーチコンソールの中で
読み込みをしないでくれという設定を
ちゃんとしておかないといけません。

アメブロを利用する最大のメリット



アメブロの最大のメリットは
比較的簡単に無料でアクセスを呼び込む事が
出来ることです。

その為にやるべき事はライバルを
リサーチして読者登録

※今はフォローという名前へ変更

この読者登録をやることが重要です。
あとはペタ(今はいいねという名前に変更)

最初の準備だけ終わせておく事が
大前提としてありますが、

あとは手動じゃなく、
時間を買うつもりで、
半自動のツールを使って、

作業時間を短縮させる様に
シフトチェンジしましょう!

そうじゃないと、どれだけ記事を
毎日更新してもアメブロからの
アクセスだけではなく、

キーワード選定を知らないと
グーグルからのアクセスすら
集める事が出来ません。

アメブロはアメブロにいる人を
見込み客にする為にやるんです。



結構、みんな勘違いをしているのですが、
アメブロ集客はアメブロにいる人に向けて
記事を書いていくものです。

そして、自分のブログに興味がある方に対して
読者登録やいいね!をしていくこと

なので、アメブロをメインにされている方は
極論で言うと、グーグルからの集客は、
全て無視しても良いぐらいです。

弊社みたいに公式サイトなどを
所持されている方は、

設定をしてアメブロを導線にして
公式サイトへアクセスを集めれば
そこまで難しくありません。

もしくは自分の講座専用のLPを用意して
そのページにちゃんと飛ばしてあげる

そこからステップメールを走らせていく
でも、ステップメールのシナリオ作りも
みんな適当なので離脱が多いはずです。

今は起業女子の方が
とにかく必死になって

LINE公式アカウントに
登録させようとしています。

でもね、LINE公式アカウントの
規制が厳しくなったら全て水の泡ですよ。

メール配信数の料金が高くなれば
使う人も減っていきます。

なので、メルマガに登録してもらう事が最優先。
その後に見落とす可能性がある方はLINEの方へと
誘導をかけないとアフターコロナを生き抜けません。

何百種類の案件を扱ってきた
僕たちから言わせてもらえれば、

今の〇〇コンサルタントの人が
やっているアメブロ集客は、
全部間違っています。

そもそもアメブロの特性を分かっていない。
広告を外していない、3カラムにしていない
こういう所から正直ダメです。

もう少し根元の所からの勉強が必要です。

僕たちWEB集客コンサルタントから
言わせてもらえれば甘いです。

今はグーグルのコアアップデートや、
YMYLのジャンルが絡むブログやサイトは、
検索順位が安定しない状態です。

特に資格を持っていない人や、
特定取引表記の義務、

プライバシーポリシー、
マイビジネスの登録などを
ちゃんとしていない方は、

グーグルからすると・・・

権威性、信憑性、信頼性に
欠けるという判断をされるので
厳しいです。

だからこそアメブロからの導線を
人がいる間に増やした方が良いですよ。

仕組みが出来ていない中で
流行りに惑わされないこと

みんな目の付け所が流行りに惑わされ過ぎです。
この筆頭にあがるのがクラブハウスです。

僕は最初からユニーク性はあるけど、
リアルタイム配信だからある一定の
既存客を持っている方ならいいけど、
新規参入は難しいし、

日本では思った以上に流行らないから
やめておいた方がいいと警告を鳴らしました。

でも、芸能人が参入した事によって、
4マスメディアもこれから流行ると言われてたので、

facebookなどでもクラブハウスはじめました的な
投稿を良く見かけていましたが、

今はどうでしょうか?
かすりもしませんよね?

だから戦略がない状態、
仕組みを作っていない状態で
流行りに手を出すのはダメなんですよ。

もちろん、それも1つの手段ですけどね・・・

だけど、アメブロ集客ならば戦略さえ
しっかりしていればコストは、
ほとんどかかりません。

繰り返しますが自分の商品や
サービスに繋げたいなら、

まずクリック分散を防ぎましょう!
出口は1つに絞った方が良いです。

アメブロは無料で運営は出来ますが、
広告表示が複数表示されるので、
他の所に飛ばれてしまいます。

自分のサービスに繋げていきたいなら、
広告を外す為に月1000円(税抜き)は、
ケチらにず投資をしてください。

詳しいアメブロ集客の内容は動画と
資料を送ります。

あとはその後のフォローメールを
じっくり読んで頂き、

これからに繋げて頂けば幸いです。