アメブロのメリットとは?

今日はアメブロの事に関する内容です。

もう起業家やアフィリエイターさんが
アメブロを運営する事も少なくなりましたね。
もったいないですよ。

まだまだ人が集まる良いプラットホームです。
僕も使っていますしね。

リスト取りなどでグーグル広告や
facebook広告などのAD関連を
必死でやっているのなら、

アメブロ集客を1つの導線にすると良いです。

なぜなら、自分からアクセスを集める事が
簡単に出来るからです。

数年前にみんながアメブロ集客にはまった理由

人が集まる媒体になってからというもの
みんなブランディングを確立する為に
リスト取りなどに活用していたのに・・・

facebookやインスタが流行しはじめてから
あまり使う人が減りましたよね。

なんか時代を感じます(笑)

芸能人が愛用している間は使った方がいいです。

アメブロは芸能人御用達みたいな所がありますし
ユーザーが離れない様な工夫をしています。

まぁ、広告を外す金額を安くすれば
もっと良いと思うのですが・・・・

それはおいといて店舗集客などでは、
まだまだ大いに活用する事ができます。

アメブロを活用するにはどうしたらいいのか?

多分記事を更新する事に疲れて
そのままフェードアウトする方が
大半だと思うのですが、

店舗集客の場合は重要なポイントとなる記事だけを
10記事ぐらい用意すればOKです。

日常の事についてはインスタやfacebookページを
有効に活用していけば良いと思いますよ^^

検索エンジン経由からのオーガニックアクセスを
しっかり集めていきたいなら記事更新が必要ですし、
キーワード選定なども重要になりますが、

アメブロ集客は全くする必要はありません。

本来ならグーグルからの検索も期待したいのですが
そう考えると続きませんし、アメブロは検索エンジンに
あまり強くありません。

なので、アメブロ集客においては
キーワード選定をして記事を書くのが
しんどくなっていきますよ。

もちろん、キーワード次第がないと
話にならないのですが・・・

アメブロを利用する最大のメリット

アメブロの最大のメリットは
比較的簡単に無料でアクセスを呼び込む事が
出来ることです。

その為にやるべき事は読者登録
(今はフォローという名前へ変更)

この読者登録をやることが重要です。
あとはペタ(今はいいねという名前に変更)

最初の準備だけ終われば
あとは手動じゃなく半自動のツールを使って
作業時間を短縮させていくだけです。

アメブロはアメブロにいる人を
見込み客にする為にやるんです。

結構、みんな勘違いをしているのですが、
アメブロにいる人に向けて記事を書いて

自分のブログに興味がある方に対して
読者登録やいいね!をしていくこと

なので、グーグルからの集客は
ゼロでもいいんです。

ものすごく売れている息の長い
案件だけを扱ってレビューをしてもいいし、

店舗集客や自社商品の販売も
アメブロ内に見込み客がいるのなら

最初の準備だけをして、ひたすら読者登録です。

他にもアメブロの特性を活かす為に
色んな事をやらないといけませんが、

毎日必死に育てる訳ではないので、
そこまで時間はかかりません。

今公式サイトなどを所持されている方は
なおさらアメブロを導線にして公式サイトへ
アクセスを集めればいいと思います。

グーグルのコアアップデートや
YMYLのジャンルが絡むブログや
サイトは検索順位が安定しないので、

なおさらアメブロからの導線を
増やした方が良いですよ。

長年愛用されているツールを活用しよう!

みんな目の付け所がグーグルメインが
本当に多すぎです。

グーグル広告がダメなら
facebook広告を使おうとかね。

もちろん、それも1つの手段です。

だけど、アメブロならお金は
ほとんどかかりません。

無料で使うと広告表示が複数表示されるので
広告を外す為に月1000円(税抜き)は
投資をしてください。

あとはアメーバキング2のツールを使えば、
アクセスを集めるのは難しくありません。