キャッチコピーで反応は大きく変わる

リスティングを頑張っている方から
ヘッダーで反応は変わりますか?という
ご質問をLINEで頂きました。

結論から言いますとヘッダーで
驚くほど変わります。

ただ、テストをしていくしかありません。

ヘッダー内の画像だけでも変わりますが
キャッチコピーの方が大きいかなと思います。

逆にfacebook広告の場合だと
どちらもない方が良い時もあります。

ヘッダー内で商品価値の方を訴えた方が良い時もありますし

商品を使った後の未来像を提示した方が良い時もあります。

これはヒートマップを使うのがベストなのですが
アナリティクスを使って滞在時間を検証したり

グーグルオプティマイズでクリックの反応を見たり
色々と検証をしていく必要があります。

つまり、これらをやっていない中で
売れない~と決めつけるのは
あまり良い判断だとは言えません。

特にリスティングやAD広告で結果を出す方は
こういう所を細かくやっている傾向が強いです。

*やらずにひたすら数で勝負している方もいますが・・・

だけどテストをしてみないと正しい判断が出来ません。

自分がこのヘッダーはイケるでしょ?と思って
実際に走らせてみても全くダメな時もありますし、

逆にこれはどうかな~と思うもので反応が
大きく取れる時もあります。

アフィリの場合だと広告主のLPにどう繋げるべきか?
その為のヘッダー画像・キャッチコピーを考えた方がいいですね。

点と点を線にする為にどんな画像が、どんなコピーが
どんなライティングがふさわしいのか?

これらを常に考えながら作ってみてテストをしてみる
そのデーターを元にして次の一手を打ってみる。

反応を上げてCVを刈り取っていくには
これの繰り返しかなと思います。

特にリスティングの場合は自分が作るLPの精度を
とにかく上げていく事がめちゃくちゃ重要なのですが、

なのですが・・・

これはCVの為に特化すべきことです。

ライバルに負けない為に頑張るべき部分は
最初の入り口となる広告文章の方です。

ここから入ってもらわないと
自分のLPを見てもらえません。

なのでヘッダー画像も大切なのですが
最初の入り口となる広告文章の部分を

ライバルの広告文章と比較していきながら
違う切り口で広告文章を3個以上は作り

これらもテストをしていくと良いと思います。

その中で自分のLPを高める為に画像加工のスキルは
やっぱり自分で簡単に出来る様になった方がいいです。

無料GIMPでもいいでしょうし、CANVAでもいいですが
僕はPHOTOSHOPをオススメしておきます。

ヘッダー内のキャッチコピーについての考え方は
こちらの動画をご参考にしてみてください。