SEO関連の質問を良く頂くのですが、
その次に多い質問は何かと言うと・・・

これからの為に安定してブログで稼ぐには、
一体どうしたらいいのか?これが多いですね。

これは、おそらくトレンド系にチャレンジしたり、
設計図を組んではみたけど、

キーワード選定のコツ。ブルーオーシャンを生み出す為には

どうしても続かない方々の質問です。

今日は、この辺りに特化して、
僕の経験からお話をしていきます。

まず、大半の方が陥りやすいのが、
テーマが広すぎて絞り方が弱いです。

もう少し中間あたりのテーマで
勝負をした方がいいです。

この中間あたりのテーマの中で
しっかりと掘り下げていきます。

でも、キーワードツールだけで
抽出しようとすると限界が来ます。

例えば、キーワードツールで調べて
200個出たとしましょう。

仮に全部のキーワードを書いたとしたら
もう広がらない方が、非常に多いですよね?

なので、ブレインダンプが必要なんです。

仮にブレインダンプが出ない時は、
目に見えるキーワードから絞り出します。
これを繰り返していきます。

なぜなら、そこまで目を向けていく
アフィリエイターがほとんどいないからです。

こういうのをやってから、リサーチをします。

SNS、上位に来ているサイト群、
権威性があるサイト、ヤフー知恵袋、
お客さんの声、実際に人に聞いたりなどなど、

色んな角度から、人の悩みを掘り下げます。

このあたりまで出来上がってきたら、
カテゴリーを決めていきます。

で、WP(ワードプレス)で、
ブログを作っていると思うのですが、

カテゴリーに記事を入れていない方が、
9割ぐらいですね。

これダメです。

理由はカテゴリーページの方が、
SEO的に優位だからです。

WPってPHPで動いているのですが、
カテゴリーを指定して投稿ページを入れても、
肝心なカテゴリの中身はスカスカです。

この状態でインデックスされてしまうので、
相対評価として見たらマイナスです。

まぁ、他にも色々とあるのですが、
最も重要なのが、ゴールをどうするのか?です。

例えば、どのページを1番見て欲しいのか?

アフィリであれば、商品のキラーページ

メルマガアフィリエイターなら登録ページ

コンテンツ販売なら、セールスレター

これらのゴールを決めてから逆算です。

ここに来るなら、こうする。

別のここからなら、こうする。

こういう流れを、最初に決めておきます。

もちろん、アクセスが来てから考えるのも
1つの手段なのですが、

本当に大切なのは、仮にそうだとしても
終わりの部分を決めてから、

がっつり取り組んだ方が良いです。

でも、みんなやらないでしょ?
もちろん、各個人が持つレベルもあるので、

僕の場合は、あえてそういう風に、
教えない時も結構あるのですが(笑)

ただ、あとから繋がっていくという説明は、
クライアントさん達には伝えてはいくんですけどね。

まぁ、ざっくりとした解説になりましたが、
結局は、マーケティングが重要なんです。