店舗や企業のホームページやブログを所有されている方は
恐らくSEO関連の電話勧誘などを受けられた事があると思うので
SEO対策という言葉を1度は聞かれたことがあると思います
まず、ご理解いただきたいのがSEO対策に正解はありません。
正解を知っているのは、検索エンジンだけなんですね!
SEO対策をメインにしている業者さんでも
それぞれ対策の打ち方は違うのが普通です
個人で行うSEOについては、情報を追いかけるよりも
基礎的な事を知っているだけで十分に補えます
そうしないと、本来の目的を見失いがちになるので
SEOに関しては時間を掛けすぎないことが大切です
本来ならば、お店に集客することが目的なはずなのに
いつの間にか、検索キーワードで1位になる事が
目的になってしまう方が多いからです
例えば、仮にエステ+地域名などのキーワードで上位になるとします
ただ、エステ+地域名を打つキーワードの中に
自分がターゲットにしている方がいるかどうかの方が
SEO対策にこだわり続けるよりも、何倍も大切です
エステ+地域名を打つ層の中に、自分のお店で提供できる内容と
お客さまが求めている価値がイコールになるターゲットが
このキーワードの中にどれだけいるかなんです
この様な競合キーワードに対して、個人の方がSEO対策で
戦いを挑むのが、言葉は悪いですがナンセンスです
そもそも、エステ+地域名とキーワード打つ方は、
100%来店目的で打っていません
もっと、色んなキーワードを打っているはずです
個人でSEO対策をやるのなら、こういう部分に対して
SEO対策は施した方が経費削減もできますし
自分の力で補うことだって出来ます
検索エンジンは、良いコンテンツを上位に出す事が使命ですから
大きな変動もありますが、基本的には毎日変動をしています
変動が起きる度に、新しいSEO情報を求めるのではなく
自分の基準だけは変えずに対策を行った方がいいのです
そうしないと、どのキーワードなら自分の対策でライバルに勝てるのか?
負けるのか?このあたりが全く分からなくなるからですね
感動集客としては、外的SEOは3割ぐらいで留めて
個人の方は内的SEOの方を優先した方がいいと思います。
facebookページからも工夫をすれば、うまく導線を作ることが出来るので
検索順位で1位にならなくてもうまくいくケースは多々あります
ご自身の公式サイトに対してSEOの事が、
全く分からない方もお気軽にご相談ください!^^