今日は税理士さんを例にとってお話をしますね!
ネット集客において税理士さんが狙いたがる
キーワードって、
地域名+税理士が圧倒的に多いです
ただ、これらの地域名系のキーワードは、
競合キーワードになりますので
契約しているSEO業者さんが、
どれだけ質の良いサテライトを持っているかで
検索順位が大きく変わっていきます!
ちょっと厳しい言い方になりますが、
こういう厳しいキーワードに参入されていること自体
非常にナンセンスだということを
ちゃんと知っておいた方がいいです!
地域名+税理士が、本当にリアルで
どれだけ検索されるのか?も分からない中で
必死になってSEO対策を施してどうしますか?
ちゃんと勉強した方がいいです
地域名+税理士のキーワードで、
自分のホームページが検索結果の
1位にさえなれば
仕事の依頼が来るなんて思っていたら
大間違いですからね・・
地域名+税理士のキーワードだけで、
訪問者が何を思っているのかなんて
分からない訳です
仮に、このキーワードから入ってもらった時、
ホームページの最初に魅せるべき部分は
一体なんですか?ご挨拶などではないですよね?
その時点でアウトです
そもそも、どういう人を集めたいのか?
明確ですか?それを分かった上で
地域名+税理士というキーワードで
上位表示を狙っていらっしゃるのでしょうか?
またヘッダー画像にいれる
キャッチコピーはなんですか?
ABテストはしましたか?
ホームページの構成はどういう組み立てですか?
どこでコンバージョンを取るのですか?
さきほどもお伝えしましたが、
地域名+税理士のキーワードからの訪問で
最初のファーストビューが、
税理士さんのあいさつなどでしたら
誰もまともに見ていませんし、
かなりチャンスロスが発生していると思います!
3秒ルールではなく、8秒ルールをご存じですか?
それも人任せになってませんか?
ネット集客を成功させたいのならば、
将来の事を考えて自分で学んだ方が
絶対にいいです
仮にアクセスが来ても、1分以上も
滞在してもらえていないコンテンツは
ザラにあります
デザインが綺麗なだけではダメですし、
誰を連れてくる為の構成が
しっかりと出来ていないと
ぼやけたアクセスばかりを集めるだけで、
コンバージョンが上がりません
ホームページのテンプレートなども、
3カラムなどを使用されていたらかなり厳しいです
大切なのは検索結果で1位になることではないです。
申込みをもらう事ではないですか?
何も分からないからではなく、どういう考え方になれば
分かる様になるだろうという
取り組み方の方を優先した方がいいと思います!
自分から、わざわざ地域名+税理士などの
競合キーワードを選ぶのではなくて
確定申告+単発、個人事業+開業申請、
サラリーマン+副業+確定申告、
副業+領収書など
人は色んなキーワードを打っていることを
知っておいてください!
SEO業者が知っているキーワードが、
成約キーワードではありません
キーワードツールなどに出てくる
キーワードしか基本的に見ていないので・・
少ないアクセスでも、コンバージョンする
キーワードを知らないのです
競合キーワードと、成約キーワードは
全く別物ですし、
この成約キーワードは、
自分の力で知ることが出来るのですね!
(これがブルーオーシャンです)
毎月高額のSEO対策代金を、
業者さんに支払わなくても、
ガラ空きのキーワードなんか
調べていないだけでゴロゴロありますし、
コンバージョン(成約)が決まるキーワードも
税理士さんが知らないだけでたくさんあります!
弊社の税理さんなどが良い例で、
SEO対策などを一切しなくても
自分の力だけでネット集客が
出来ていらっしゃいます。
しかも申し込みを打ち止めしないといけないほどです
どんな方に対して、そのページの記事は
書いていらっしゃいますか?
なぜ、文章を書かないといけないのでしょう?
把握されていますか?
実際に申し込みがきたら、
どういう返信メールを送られていますか?
その後のステップメールは組んでますか?
何通のパターンですか?
1通目は何を書いてますか?2通目は
何を書いていらっしゃいますか?
このあたりのメールマーケティングも
しっかり勉強しておかないと、
リピーターが生まれませんし
継続もしてくれませんので気をつけてください
今は自分でネット集客を学ぶ時代です。
個人の税理士さんなら尚更ですよ~