今日はサロンを経営している方々が
リピーター作りに悩む理由を考察します。
僕はサロン集客はポジショニングと
コンセプトが決まれば、
あとはホスピタリティと徹底すれば
楽勝だと思っている人間です。
これは家電メーカーで中も、外も
15年間やってきたので自信があります^^
リピーターが取れていない方ほど
お分かりだと思いますが、
新規・新規・新規です。
リピーターが安定しているお店ほど
広告はほとんど出しません。
これは、みんな分かると思うんです。
リピーターで席が埋まっているのだから
新規を取る必要がないからです。
なんでリピーターに繋がらないのでしょうか?
それを今日は一緒に考えてみませんか?
アフィリエイトにも活かせると思います。
特に整体・整骨・痩身関係の店舗集客は、
そもそものポジショニングが出来ていません。
分かりやすい事例としてお話をすると、
たまに編集語記で触れるのですが、
坂口さんというアフィリエイターがいます。
この方は僕の塾から個別コンサルに長くいる方で
かれこれ10年以上の付き合いです。
そんな坂口さんはアフィリエイトの経験も踏まえ、
今月、自宅の横に念願の整体院をオープンさせました。
めちゃくちゃ凄いですよね~♪
感動の嵐です。
坂口さんはランニング好きなので、
しっかりと市場調査を行い、
根元のお客さんはランナーです。
ここで重要になるのは属性がランナーだとしても、
他の整体・整骨院が謡っているようなぼやけた
コンセプトメイキングだと難しい訳です。
首・肩・腰の痛みがとれない方は当院へ
保険が使えます。産後の骨盤矯正できます。
幼児ルームあります。土日も診療しています。
こども強制・ぽっこりお腹・冷え性・猫背
こういうコピーが入った看板やのぼりが
ずらっと並んでいます。
こういうお店は鬼の新規集客です。
残念ですね~
僕だったら、隣に立てたとしても
絶対に負けない自信があります。
他の整体のお店などもだいたい同じ。
どのお店も肩こりを解消します!
この手で治します!
チラシで多いのは色んな所にいっても
痛みが改善されない方へ・・・
こういうコピーばかりですよね?
これだと何が起こるのかというと
価格競争です。
なら、坂口さんを例に戻しますが、
そうですね、施術の技術は他店と
ほとんど同じだとしますね。
ポジショニングはこんな感じ。
あなたの首や肩、腰痛が治らない方は
筋肉のゆるみが足らないからです。
筋肉のゆるみに特化した
痛みのない〇〇施術みたいな感じです。
はい!これでもうポジショニングと
コンセプトが確定です。
筋肉にゆるみに特化した
オリジナルメニュー並べて差別化。
首・肩・腰に悩んでいる人は
このポジショニングとコンセプトを
バーンと提示されたらどう思いますか?
色んな所に行ったけど、そうか!
筋肉をゆるめてもらえてないからか!って
すぐにピーンとなりません?
プロフをみたら坂口さんはランナーだから
身体の使い方を良く知っているみたいなね。
こういうのが自分だけの
ポジショニングです。
こういうのが出来ていないと、
どれだけ仕組み化の為に高額塾で
100万クラスのマーケティングを学んでも
、
つまり、仕組み化が出来たとしても
お客さまが集まりません。
あっ、すみません。
リピーターに繋がらない話でしたね。
これはですね、答えは簡単でして
最初に根本から治す為には数回ぐらいの
施術が必要になるという話をせずに、
施術が終わってから次回どうしますか?と
聞いてしまうからです。
そんだけ?と思うかもしれませんが
それぐらい最初のヒヤリングが大切でして、
もっと言うと、ヒヤリングシートが
めちゃくちゃ重要です。
セールストークが苦手な場合。
ヒヤリングシートの中で症状によっては
数回の施術が必要かもしれないという
提示をしておくことが大切です。
このような事前準備の中で
お客さまに素晴らしさを与えるのが
ホスピタリティ(おもてなし)になります。
何かしらお役に立てたら幸いです。
事前準備が大切なんですよね。