無料レポートの老舗でもあるメルぞうさんの
第29回E-BOOK対象にて、
弊社が松野・本田と個人に分かれて作成した
E-BOOKが3作品も選ばれました。
いや~本当に嬉しい事です。
1つ目は、第27回で優秀賞を頂いた
覚悟の準備の無料版(今は書籍化)
2つ目、第28回で同じく優秀賞を頂いた
本田のグーグルアナリティクス
ファーストステップ。
最後の3つ目が古参のアフィリエイターとして
アフターコロナから急激に伸びてくるであろう
グーグルアドセンスの歴史に定義した
グーグルアドセンスの手引書です。
3作品も選ばれるのは、弊社ぐらいではないかと、
非常に喜ばしい事でもあります。
大切なのは選ばれること以上に、
選ばれ続けることに重きを置くことです。
それはなぜかと言うと・・・
今はお金の奪い合い以上に、
時間の奪い合いです。
例えば、各ソーシャルメディアの動きを見れば、
めちゃくちゃ分かりますよね?
YOUTUBEも、インスタグラムも、
TIKTOKで人気となった縦動画を取り入れて
利用者を逃がさない様にしています。
若い世代は1分以上の動画すらも
しんどいと思うぐらいの状態です。
更に今通用している発言や過激な動画も
今後はNGになる可能性も高いです。
ざっくり言うと、人が集まる所に広告主が集まり、
ビジネスが生まれていくからこそ、
今はTIKTOKと同じような
ショート動画を取り入れています。
リストマーケティングをビジネスの
軸にする事を忘れないこと
でも、今当たり前の様に誰もが利用している
自分が作った場所ではないプラットフォームだけに
依存していたら、
いつか何かが起こったらゼロになりますよね?
例えば、垢BANなどが起こるなど・・・
垢BANされたとしても、自分を鼓舞して
再度利用しようと思って行動しても、
二度と利用できない事も多々あります。
自分の主戦場だったプラットフォームを
二度と利用する事が出来ないとしたら?
あなたはどうやってリカバリーしますか?
だからこそ、特にSNSがメインになっている方は、
垢BANでゼロになったとしても、
直ぐにリカバリーが出来る準備をした上で、
SNSに依存しないといけません。
常にリスクヘッジを考えながら
行動をしないといけません。
E-BOOKを舐めちゃいけません。
SNSを使う上で最初の初期登録は
メールアドレスを使いますよ?